ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

女子大生おススメ!陶芸家への道 ~Part 2~

   


こんにちは。

阪南大学のかのです!

夏もいよいよ本番ですね。

 

今回は、前回の女子大生のおススメ!陶芸家への道?!の第2弾です!!

 

日本の中でも有名な淡路島の瓦には、400年の歴史があります。

淡路瓦は、淡路島のパーキングエリアにあるスターバックスにも使われているんですよ!

女子大生
↑ここ
そんな淡路瓦の陶芸体験ができるかわらや

に行ってきました!

まわりは、田んぼでこんなかんじです。

あ
私たちが体験したのは、23㎝の板瓦です。

体験メニュー

 

板を全部使うのもよし、このように、板を切って貼るもよし。

自分の思うものを作れます。

私たちは、「足立研究室」の表札を作りました。

 

紙に下書きをし、それを板に写し、切り取っていきます。

い

か

 

切り取るとこんなかんじ。

う
それを削り表面を整え、板に張り付けました。

じゃーん!!!

え

 

自分で言います。上手にできました。笑

完成には、約1か月かかるそうようです!

郵送もできますが、私たちは、来月また、淡路島へ行く際に取りに行く予定です。

夏休みの工作に使う方は、早めに行くことをおススメします!

完成が楽しみです!!

お
陶芸体験以外にもお食事処も併設されているので、

是非行ってみてくださいね!

 

かの


おすすめ記事

 - 淡路島