ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

のんびり巡るのが楽しい、都会にはない道。お得な情報もあり。

   


こんにちは、海月館スタッフの小ハギです。
暖かいを通り越して、最近暑くなってきましたね。本当に。
毎年この時期になると、太陽の暑さとともに夏を近くに感じはじめます。

 

さて、いきなり問題です。
チェックアウト時にお客様からよく聞かれる質問ってなんだと思います?

「帰る前のおススメの観光スポットは?」です。

問題にもならない問題でしたね。
前回に引き続き今回も海月館付近のおススメスポットをご紹介したいと思います。

 

図1

 

淡路島の観光スポットは上の地図を見ていただけるとわかるとは思いますが、北と南つまり淡路市方面と南あわじ市方面に観光スポットが集中しています。
その他の地域には案内できるものがあまりなく、数年前までは「どちら方面にお帰りですか?」とお客様に質問させて頂き、神戸や大阪であれば淡路市方面、そして徳島であれば南あわじ市方面の観光スポットを案内することが僕の常となっていました。

 

4年前、平成24年4月。
近所にあのイベントができるまでは・・・。

図2

海月館がある町は、洲本市と言います。
この洲本市は、海月館からも見える洲本城の城下町でした。そして今でも江戸時代そのままの古民家や区画が多く残っており、この城下町のとある小道は「レトロこみち」と呼ばれています。
そのレトロこみちにある古民家を再生し、地域活性化を願って地元のボランティアの方々が「城下町洲本再生員会」を結成。

平成24年4月に第1回目のイベント「城下町洲本レトロなまち歩き」が開催。

新聞なんかでもかなり取り上げられたり、イベント後に最初は数店だった店も空き家を改装し新店舗が徐々に増え続けて、現在はおしゃれな雑貨店と見たり食べ歩きをしたりできる新しい洲本市のおでかけスポットになりました。そして平成28年4月には第9回目のイベントが開催。とノリに乗っているイベントとなりました。

図3

そんなレトロこみちの数ある店の私のおすすめの店は「こみち食堂」です。
こちらの店は地元婦人会の方が切り盛りしている昔懐かしい食堂です。
昔ながらのナポリタンや定食など低価格で懐かしい味を楽しめ、私も休みの日にたまに懐かしい味を味わいたくて行くことがあります。

冒頭に戻りますが、

4年前から「おススメのスポットは?」と聞かれた私は「こみち食堂です」と言っています。

図4

当館に泊まって、帰る前にレトロ小道でのんびりと。
いかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で、小ハギがお送り致しました。
淡路島からあなたのお越しをお待ちしております。

あぁ、そうだ。
こみち食堂にて、合言葉「小ハギから聞きましたと言って頂くと10%Offになります。
期間は、7/31まで有効!

Koハギ


おすすめ記事

 - 淡路島, 淡路島のイベント, 淡路島のグルメ, 淡路島の観光 , ,