ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

日本初!海の上の巨大スクリーンで観る映画祭「うみぞら映画祭2017」とは?!

      2017/07/05


こんにちは、海月館ブログスタッフのYAMA-CHANです。

先日、2017年5月19日~21日に海月館すぐ隣の大浜海水浴場にて、水上にスクリーンを設置して映画を上映する映画祭「うみぞら映画祭2017」が開催されました。

どんなイベントかというのは次の写真をご覧いただければ一目でわかります。

そう、なんと海の上にスクリーンを作って映画を上映し、砂浜から映画を鑑賞しちゃおうというイベントなのです!

海の上にスクリーンを張って上映する映画祭は日本初とのこと!

まさかこんな淡路島で斬新なイベントがあったなんて…と驚いている方もいらっしゃるのでは?

そんな気になる映画祭、2017年開催の内容を、イベント運営にボランティアスタッフとして参加した阪南大学の学生さんと協力してレポートさせていただきました。

淡路島ならではの「海と空」を活かした映画祭

このイベントは淡路島出身の映像ディレクター・大継康高さんが故郷・淡路島に新しい魅力的なイベントをできないかと考える中で、海を見ながら砂浜で映画を観られたら素敵なんじゃないかと思い至ったことから企画が立ち上がりました。

会場は海月館目の前の大浜海水浴場に決定。景勝地として知られ、松林と長く続く砂浜が美しい海岸です。

しかし初めの写真を見ると分かりますがこのスクリーンは海の上に設置されているんですよね…土台があるわけでもない水上にどうやってスクリーンを設置していると思われます?

実はこちらの砂浜の上に巨大クレーンで会場にスクリーンを吊り下げているのです!

設置中の写真。砂浜にクレーンを入れるのもすごく大変らしいんですよね…

スクリーンを設置完了した状態がこちら。
まさに海と空の間のスクリーン!

海と淡路島ならではの映画作品をチョイス!

この素敵なスクリーンで観るならどうせなら「海」に関連のある映画がいいな。というのがもし自分が観客なら感じるところ。実際上映された作品は気になるところですよね。

安心してください、「モアナと伝説の海」ですよ!

2017年公開のディズニーアニメの大ヒット作です。この最新ヒット作を屋外で、

しかも海の上で上映するなんて前代未聞!

前回の2016年の際には同じくディズニーアニメのファインディング・ドリーを上映するなど、海に関連のある作品を選んでいる点も「海の映画館」というシチュエーションにバッチリ合ってて臨場感たっぷりで楽しめます!

他にも、映像ディレクターである大継さんがなんと自身で監督し、全編淡路島ロケ・淡路島出身の俳優・笹野高史さん主演し、ヒロインに淡路島出身の新人女優・中尾萌那さんを迎えたオリジナル映画「あったまら銭湯」も上映。

「あったまら銭湯」ワンシーンの中尾萌那さん

淡路島の様々なスポットが登場して、淡路島巡りがちょっとだけ楽しくなる?!淡路島ならではの映画となっています。

上映中の光景。夕焼けに映えるスクリーン(と後ろにたたずむ海月館)が美しい…

上映作品の「海」や「淡路島」へのこだわりも、海の上のスクリーンの環境を活かしたこのイベントの魅力の一つですね。

夜まではどうしてる?昼間だって魅力満載!

海上のスクリーンの上映は夜になって暗くなってからになります。

それまでは映画上映の行われる別会場もあり、まち歩きをしながら別会場で映画鑑賞したり、海水浴場を活かした音楽ライブグルメブースでのフード販売を楽しめたりできるように多彩なコーナーでイベント会場が設けられていました。

各会場でボランティアスタッフとして参加した阪南大学の学生さんにそれぞれの様子をレポートしてもらっていますのでご紹介します!

 

別会場での映画上映:レトロ映画館とホール映画館

以前も紹介した淡路島唯一の映画館「洲本オリオン」が別会場として映画鑑賞できます。

海の映画館だけじゃない!3つの映画館をまち歩きでエンジョイ

 

音楽ライブイベント:うみぞら音楽祭

なんと!あのロックバンド「ガガガSP」も登場?!

ガガガSPも登場!淡路島の燃える音楽魂「うみぞら音楽祭」

 

フード販売:淡路島グルメブース

淡路島の国生み神話をモチーフにした「アイラブネ」も人気☆

島の美味しいもの大集合!グルメブース

 

2018年以降もさらなるグレードアップ?!

映画・音楽・グルメ…たくさんのコンテンツがつまったイベントですが、何よりスクリーンの向こうに海が見える、音響の中に潮騒が響く、そんな不思議な空間にたくさんの人たちが集まって同じ時間を共有する。その豊かな体験こそがうみぞら映画祭最大の魅力だと感じました。

来年以降も更なるグレードアップを目指してすでに企画がスタートしているとのことです。期待して待ちたいところですね。

ではまた☆


The following two tabs change content below.
やまちゃんYAMA-CHAN

やまちゃんYAMA-CHAN

デザイナー/ウェブ担当者海月館グループ
海月館グループICTセールス&マーケティング室所属。デザイナー。淡路島出身。大学卒業後、関西方面で数年働いた後、故郷の淡路島を盛り上げるため帰郷。趣味は映画鑑賞。なんでもスーツでチャレンジする「スーツ山口」という異名をもつ。

おすすめ記事

 - 大学生が紹介する淡路島, 淡路島, 淡路島のイベント, 淡路島のレジャー, 淡路島の観光, 淡路島の観光スポット