ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

特派員エリの「淡路島3年とらふぐ」って めっちゃ美味しいらしいで。しかも奇跡的な何かも。

      2017/03/04


みなさん、初めまして!海月館ブログ特派員のエリです。

寒くなったり、暖かくなったり季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、皆さんお元気ですか?

もうあっという間に11月。寒くなってくると、温かいもの欲しくなりますよね。お鍋とか温泉とか!海月館では その両方叶えちゃえるプランがあるのって知ってました?(^^)

それが

「淡路島3年とらふぐ鍋プラン!」

しかも今年はメニューを一新しました!\(^o^)/

ところで、ちょっと巻き戻し。II<<

海月館でお鍋と温泉が一緒に楽しめるのはわかったけど
「淡路島3年とらふぐ」って何?
っていう方に「淡路島3年とらふぐ」をちょっとご紹介しちゃいますね。

美肌効果抜群!ヘルシーで美味しい!そんな奇跡的な。。。

fugu-zeitaku580

さてさて「淡路島3年とらふぐ」とは?何かといいますと、

コラーゲンたっぷり、脂肪分がほとんどなく、ぷりっぷりでめちゃくちゃ美味しいとらふぐ(^O^)/マジ奇跡でしょ!」

です !

完璧ですね!私の説明!\(^o^)/

「いや説明簡単すぎるだろっ!」

という海月館ブログ編集長の厳しい声、

頂戴しました。(T_T)

ですよね~。ということで、もう少し詳しく頑張ってみたいと思います。(私、ほんとは説明より食べるのが得意ってキャラなんですよね~)

「淡路島3年とらふぐ」とは・・・?(アゲイン)

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%81%b5%e3%81%90%e5%a7%bf580
とらふぐの養殖は通常2年、そこをあえて3年!鳴門海峡で育てたのが「3年とらふぐ」の名前の由来。一般に流通している2年物は大きさが800g以下のものが多いのですが、淡路島3年とらふぐは、2年物の1.5~2倍を超える1.2~1.8kgもの大きさになります。

つまり簡単にいうと、デカい!

が特徴その1です。

しかも「淡路島3年とらふぐ」は渦潮で有名な鳴門海峡の荒波の中で、毎日食事の量も管理され、

まるで高級ジムに通っているかのように鍛え上げられ、脂肪分なんてない筋肉の塊!これがヘルシーでぷりっぷりの身になるんです~。

餌を与えすぎると動きにくくなるので、えさの量も1匹1匹体調を見ながらコントロールされている丁寧さ(マジですか!?)、しかも天然の餌で育てられているとか。

なんかちょっと3年とらふぐさん、羨ましい生活な気がするのは気のせい?人に食べられないなら私もちょっと3年とらふぐの生け簀に入ってみたい。(って何言ってるんですか私。)

一般的に天然より養殖のほうが味が落ちると言われるのは運動量の差が影響していると言われるのですが、「淡路島3年とらふぐは」鳴門海峡の中で嫌でも動かないと流されてしまうので運動量もバッチリ!天然ものにも負けない美味しさを実現!

つまり筋肉たっぷりで天然にも負けない「ぷりぷり感」と「旨味」!

が特徴その2です。

「コラーゲンたっぷり」とさっき書きましたが、コラーゲンはふぐの皮に特に多く含まれています。ふぐは「ぷくーっ」っと膨らんで体の2倍くらいになるのですが、その膨らむ素材がコラーゲン

膨らんでから元に戻ってもシワにならないってうらやましいですよね~!(切実)

「コラーゲン」といえば食べればお肌ぷりぷりになる!っていうイメージですが、さらに!老化予防の効果もあるとか!美味しくて、お肌もプルプルになってアンチエイジングにも目配せ効いてるなんて

淡路島3年とらふぐ」奇跡的に最高ですよね~!\(^o^)/

こうなったら食べるしかない!3年とらふぐの食べ方紹介!

ということで「淡路島3年とらふぐ」の美味しい食べ方、ワタシ的ベスト3!

第1位 てっさ(ふぐ刺し)

tessa580
まずはふぐのお刺身。お皿が透けるほど薄く切ったてっさは見た目もとても美しく噛みごたえもあって満足感たっぷりです。コラーゲンたっぷりの「ふぐ皮」も付いてますよ。

Q:ところでどうして てっさは他のお刺身より薄いの?

A:ふぐは他のお魚より弾力がありぷりっぷりな為、分厚く切ってしまうと嚙み切れないのです。特に「淡路島3年とらふぐ」のてっさは薄く切っても歯ごたえがあってとても美味しいです。噛めば噛むほど旨味が出てくるので、よく噛んでお召し上がりください。

第2位 てっちり(ふぐ鍋)

ふぐ-てっちり2
冬に食べたくなる身も心も温まるお鍋!「淡路島3年とらふぐ」の身はとっても弾力があるので魚のホロホロしたイメージよりも肉を食べているようなしっかりとした歯ごたえのイメージです。ポン酢と一緒に口に入れると、あっさりしているのに

噛むほどに旨味が出てきて最高に美味しい

です。

第3位 ふぐのから揚げ

ふぐ-唐揚げ2
カリッとした食感にジュワッとふぐの旨味が口に広がる感覚が一口食べると虜に!

何コレ!美味しい!

と、初めて食べたときに私は思わず言ってしまいました。から揚げなのにあっさりしていて何個でも食べたくなります。「おまけ」な感じで付いてくるこの「ふぐのから揚げ」ついつい食べるのを後回しにされがちですが、温かいうちにお召し上がりください

第4位 ふぐ雑炊


あれベスト3では?という声が聞こえてきますが、ちょっとこれは外せないので勝手に4つめ紹介!(^^)「淡路島3年とらふぐの」コラーゲンたっぷりのお出汁で作る雑炊は

お腹いっぱいでも食べられちゃう!

「お腹いっぱいだから一口だけ」と言いながら、何杯でも食べられてしまう美味しすぎてニクイ奴です。ふぐ、たまねぎ、てっぴ(ふぐ皮)のコラーゲン、その他のお野菜の美味しさをお米が全て吸い込んでいるので、口に入れると「幸せ~!」と言わずにいられません。

あ~お腹いっぱい!(という気分)

**********************************************************

あ!そういえば!

海月館のメニュー新しくなったって言いながら、プランの紹介をしていませんでしたね。ワスレテタ(・・;)

という訳で!

~「3年とらふぐ」メニューが食べられる海月館のプランをご紹介~

路島3年とらふぐてっちり鍋プラン

fugunabe580-1

ふぐのひれ酒にはじまり、透き通る幸せ3年とらふぐの「てっさ」、身も心もあたたまるジューシーぷりぷりな3年とらふぐの「てっちり」、サクサクで旨すぎる3年とらふぐの「唐揚げ(ふぐ唐)」、テッピ、雑炊、デザートが付いた、まさにパーフェクトな「淡路島3年とらふぐ三昧」!

加えて海月館では、料理長の秘策が。それは「たまねぎ」!

フルーツ並みの甘みでその名を日本中に轟かせる淡路島たまねぎをなんと!てっちりにイン!「ふぐの旨味」×「たまねぎの旨味」でとんでもなく美味しくなるのです!(と私は思うわけです)

あとちょっと面白いのが3色のつみれがあるのですが、これがふぐの皮を使ったつみれで とーーーーっても美味しいです!!ゼラチン質でコラーゲンたっぷり!柚子味一味唐辛子味青ネギ味!他では食べられない味なので、ぜひご賞味ください。

加えてお腹いっぱい3年とらふぐを満喫したいアナタに、なんと今年はてっさ・てっちりが1.5倍☆プランもご用意しました!

あっさりしていて いくらでもたべられてしまう「淡路島3年とらふぐ」を 心行くまでお楽しみいただけます。

ぷるぷる濃厚!白子付も付く!淡路島3年とらふぐてっちり鍋プラン

fugunabeshirako580-2

こちらは基本のプランに加え、通にはたまらない!濃厚な味わいとぷるぷる食感のふぐの白子が付いてくるプラン!「淡路島3年とらふぐ」の白子は一般的なふぐの白子とは比べ物にならないほどおおきくてとろっとろなのでぜひぜひ召し上がっていただきたい一品です。単品でオーダーするよりお得ですよ!

sirako580

口に入れたとたん とろっと とろけるんですよ~!白子は基本的には焼き白子での提供になりますが、白子は焼き物以外の調理での提供も致します。ご希望の方はお申し付けください。白子をお鍋に入れる場合は火を通しすぎないのが美味しくいただくポイントです!

こちらもてっさ・てっちりが1.5倍のプランあり!

 

淡路島3年とらふぐ・アワビ・伊勢海老!
冬の淡路島の贅を極めたフルコース 『冬の極み会席』プラン

fugu-zeitaku580

「3年とらふぐ」だけでも美味しいのですが、今年は

「淡路島3年とらふぐ」「伊勢海老、鯛のお造り」「淡路牛の陶板焼き」「アワビとわかめの炊き合わせ」も付くプランがあるんです!

贅沢の極み!ですね!温泉に入って豪華な食事を食べて、後は寝るだけって 幸せだろうな~と想像しただけで身体があったまりそうです。

**********************************************************

と、いうことで今日は一日「淡路島3年とらふぐ」のことをご紹介しました。もう頭の中がふぐでいっぱいです。私もいち早く淡路島にかけつけてお腹いっぱい食べたいです!

(海月館ブログ特派員 エリ)

 

【今日ご紹介した最高な淡路島】
「淡路島3年とらふぐプラン」が食べれる洲本温泉海月館
住所:兵庫県洲本市海岸通1-3-11
電話番号:0799-22-1100
HP: http://www.kaigetsu.jp/
※3年とらふぐプランの予約はこちらからできます。
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/kaigetsu/category/9857


おすすめ記事

 - 海月館からお知らせ, 淡路島, 淡路島のグルメ