ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

大学生が選ぶ香り体験スポット!?

      2017/01/04


こんにちは!
大阪の女子大学生、ミハルです!

最近また太陽が照ってきましたよね。。。

この季節暑すぎて汗かいて大変です。

ニオイって気になりますよね~。

ニオイっていうとお部屋とかどうしますか?最近はフレグランスとかも進歩してて、消臭だけでなく部屋置きのタイプとかも増えてきましたね。

お部屋の中からいい香りがすると心身ともに落着きますよね~:)

ちなみに淡路島にはそのお香を作るとっておきの場所があります。

津名一宮インターを降りて88号線を北上していくと。。。

image1

ん?香りの公園?
左折しまして辿り着いたのがここ!

image1

 

淡路梅燻堂の江井工場!
赤いのれんが目印です
http://www.shokokai.or.jp/28/2868411195/index.htm
そして体験して出来上がったのがこれ!

 

DSC_9268

⚠︎クッキーではありませんよ⚠︎笑
線香です!!
私はてっきりあの棒状の線香を作ると思っていたのですが、説明を聞いてびっくりカラフルでまるで粘土工作のようでした!

image3

 

最初は見ての通り粉なんです!
好きな色の粉を選んで、好きな香りを混ぜて自分オリジナルの香りをつくっていきます!
これがまた面白い香りがありました(~~)/
こんなに多くの種類があるんですよ!

image4

 

image5

 

こねてます。笑
そして粘土状になったら、クッキーみたいに型抜きで形をつくります!
立体なモノも作って大丈夫と聞き、ゼミ生が作ったのがこれ。ツッコミどころ満載...

 

image1

なんで?モアイ像?
いきなり携帯でモアイ像の写真を検索して必死に作っていました。作り直ししすぎてカッサカッサです。笑
そんなこんなで、終始熱中して楽しめました!作り終わると直ぐに持って帰れるので、早く香りをたのしめます!!
私達が体験したのはお香づくりで
2人から可能で1人1.200円(税別)でした。
その他にも違う体験があるみたいですよ!
http://www.shokokai.or.jp/28/2868411195/index.htm


おすすめ記事

 - 淡路島, 淡路島の観光スポット