ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

大学生が選ぶ!お腹も心もみたせる場所!

      2016/07/22


こんにちは!大阪の女子大生、ミハルです!

今回は1人で記事を担当させていたいてます('')v

さてさて、最近はザ•梅雨ですね。あっついあっついと毎日言っています。こんな季節ですが、私達つい最近また淡路にフィールドワークに訪れました!今回すごく楽しみにしていたんです。なぜかというと!

お蕎麦作りを体験('u')vイェイ

今回訪れた場所はココ!

"そばカフェ生田村"

00280715_6794

近くの畑でとれた蕎麦粉でお蕎麦を作るんです!そしてすぐ食べれるんです!

WEB⇒そばカフェ生田村

00280715_9559てくてくと歩いていくと、その先には

00280715_196なぜか懐かしい感じがする建物!自分たちが作ったおそばをそのすぐ隣にあるカフェで調理してくれます!出来たてホヤホヤが食べれるんです。ちなみに、駐車スペースもありました!だか車で来られた際にも安心ですね。

さてさて、ここからは おそば体験について簡単にレポートをしていきたいと思いまーす!!

00280715_8940建物の中に入るとびっくり!ここは数年前に廃校になった生田幼稚園を淡路市から借り受けて地域住民の交流施設として設備し、オープンしたそう!

00280715_4428各それぞれの器で作ると思っていましたが、みんなで1つの器で作りました!そば粉に水を加えて、混ぜて、こねているところです!

一からとても親切に教えてくださいました!このあと生地をのばし、切ったらこの通り

じゃじゃーん!

00280715_6607

あれ?そばの太さが違う?笑

これも大勢でつくる醍醐味ですね!個性的なお蕎麦が出来上がりました、、、

00280715_2799そのままお隣のカフェへ行くと、自分たちが作ったお蕎麦を頂くことができました。お蕎麦のコシがしっかりしていました「しっかり混ぜて!こねて!」と言い合った甲斐があるなぁとふと思いました。笑

00280715_3197そして、お蕎麦に卵かけ御飯や揚げ物をつけることができます!見てください卵も少し青くて、濃厚でしたよ(°°)/ /

00280715_6167みんなでパシャり。て、もう食べてるやないかーい!笑

カフェもゆったりと座れるスペースがありました!また、お米の販売や、私が1番興味津々だったイチジクジャムもありました。イチジクジャムなんて大阪で見た事ないです!さすが淡路島ですねぇ~!!!

00280715_4642そして帰り際に、ほっこりするものをみつけてまたパシャり。

00280715_2147こちらこそ、ありがとうございました!

お腹も心も満たされました(^_^)

そして最後まで見て下さりありがとうございました!

WEB⇒そばカフェ生田村

こちらから詳細をご覧いただけます!

お蕎麦のメニューも豊富です。いつかは全て制覇してみたいものです!笑(食べ過ぎかぁ、、、)

 

(みはる)


おすすめ記事

 - 淡路島