ホテルスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報ブログ:淡路島洲本温泉海月館

淡路島で創業80年を迎える老舗ホテル旅館・海月館のスタッフがこっそり教える淡路島のおいしい情報をこつこつとご紹介。TVや雑誌に紹介されない情報もあるかも?

桜咲く、淡路の田んぼにゃ葱坊主。一度は食べたい初もの新玉ねぎはいかが?

      2017/01/17



こんばんは、海月館ブログ見習いのすっぱまんです。

世間は例年よりも早い桜の開花に沸いているようですが、今夜は我が家の食卓にあるものが並び、ふと季節を感じましたので携帯からのアップです!

それはなにかというと、、、笑。

image

じゃん!

淡路島のタマネギではございませんか!!

ここ1週間ほどで少しずつ見かけるようになりましたが、甘いと言われる淡路島の玉ねぎの中でも、この時期の玉ねぎはとっても柔らかく、ジューシーで、熱を加えるとすごく甘みが出るんです!

今夜はシンプルに玉スラに鰹ぶしとポン酢で頂きました。水に晒さなくても、スライスして2分ほど放置すれば辛味は抜けますよ。血液サラサラ〜♫

image

3月7日にはいかなご漁も解禁され、今が旬真っ盛り。

玉ねぎと共にお土産にも是非どうぞ。

桜鯛も旬を迎え、歯ごたえのあるプリップリの身の食感はこの時期ならでは!

これからの淡路島は春の訪れを感じる沢山の食材が満載です!

すっぱまんでしたー。

P.S.海月館でも様々な旬の食材をご用意して皆様のお越しをお待ちしております!!



おすすめ記事

 - 淡路島, 淡路島のイベント, 淡路島のグルメ